6月5日発売「kotoba(コトバ)」2021年夏号は「ザ・ビートルズ」特集です。 | 集英社インターナショナル 公式サイト

お知らせ

インフォメーション 2021年06月03日

6月5日発売「kotoba(コトバ)」2021年夏号は「ザ・ビートルズ」特集です。

「kotoba(コトバ)」2021年夏号は、「ザ・ビートルズ」の特集です。

最新号の特集では、初めてポップ・ミュージックを取り上げました。20世紀を代表するアイコンであるビートルズは、大衆音楽という括りをはるかに超え様々な角度から論じられてきました。ある意味、論じ尽くされつつある存在といってもいいかもしれません。

今回我々は、「100年後にビートルズは聞かれているのか?」という、壮大というか若干無謀(笑)な質問を、日本を代表するミュージシャン、作家など、様々な分野の論客の方々になげかけさせていただきました。

結果は、想像以上に多くの新しい発見・気づきがありました。そして、ビートルズがそれぞれの人生と思想にどのように反映されてきたのか、認識を新たにさせられました。誌面に存分に反映しましたので、ぜひご一読いただければ、と思います。

約60年前にデビューし、50年前にはすでに解散していた4人の音楽を今ふたたび振り返っていただければ、音楽のジャンルも聴かれ方も多様化を極めつつある現在を見つめ直すきっかけになるのかもしれません。夏には、コロナ禍で延期されていた『Get Back』という映画も公開される予定です。CDやレコードで名曲を聴きながら、本誌のページをめくっていただければ幸いです。

集英社クオータリー「kotoba(コトバ)」2021年夏号は、6月5日(土)発売です。
ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。

kotoba編集長 佐藤信夫