
味なニッポン戦後史
¥880(本体)+税
発売日:2024年04月05日
なぜ「味の素」論争は終わらないのか?
塩味、甘味、酸味、苦味に続く第五の味覚「うま味」は日本で発見された。
かつお節や昆布のうま味を抽出した「だし」をとるのは和食の伝統とされ、今や「UMAMI」は世界共通言語になっている。
しかし、うま味の発見者が開発した「味の素」は、なぜ国民から敬遠されたのか?
食糧難から高度成長、バブル崩壊、格差の拡大へ――。
世相とともに日本人の味の嗜好も揺れ動いてきた。
基本五味に辛味、脂肪味を加えた味覚の変遷をたどれば、新たな「戦後ニッポン」が見えてくる!
商品情報
書名(カナ) | アジナニッポンセンゴシ |
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判型 | 新書判 |
ページ数 | 224ページ |
ジャンル | 社会 |
ISBN | 978-4-7976-8140-6 |
Cコード | 0277 |
著者略歴

ライター。1974年、神奈川県生まれ。東京都立大学人文学部を卒業後、フリーのライターとして活動する傍ら、「民藝」(日本民藝協会)の編集に携わる。現在は食や工芸を中心に執筆。著書に『オムライスの秘密 メロンパンの謎 人気メニュー誕生ものがたり』(新潮文庫)。編集に『スリップウェア』(誠文堂新光社)。企画・構成に山本彩香著『にちにいまし ちょっといい明日をつくる琉球料理と沖縄の言葉』(文藝春秋)など。
目次
第一章 【うま味】「味の素」論争と「だし」神話
第二章 【塩味】「自然塩」幻想と「減塩」圧力
第三章 【甘味】甘くておいしい、甘くなくておいしい
第四章 【酸味】酢に忍び寄るフードファディズム
第五章 【苦味】日本のビールとコーヒーは「大人の味」か
第六章 【辛味】引いては熱くなる激辛ブーム
第七章 【脂肪味】「体にいい油・悪い油」の迷宮
お知らせ
- 『味なニッポン戦後史』メディア掲載情報 2025年02月12日
- 4月6日 朝日新聞に半5段広告を掲出しました。 2024年04月06日