町山智浩さんWeb連載 「なぜ『フォレスト・ガンプ』は怖いのか」 第9回、本日アップしました。

大好評WEB連載! 町山智浩さんの深読みシネ・ガイド
「なぜ『フォレスト・ガンプ』は怖いのか 映画に隠されたアメリカの真実」第9回、本日アップしました。

いや~、お待たせしました。
町山ファン、映画ファンのみなさんごめんなさい。
やっと連載9回目の新原稿をここにお届けすることができました。

ご紹介いただくのは1943年公開の
『空軍力による勝利(Victory Through Air Power)』

9月中旬、東京各地で開催されたトークイベントなどのために日本を訪れていた町山さんですが、超過密スケジュールをくぐって執筆してくれた今回の記事も驚きの内容!

いつもにこやかなイメージしかなかった「アニメの帝王」ウォルト・ディズニーに隠されていた意外な素顔とは?

そして、それが現代史にどんな影響を与えたのか?

町山さんの文章はそこをえぐっていきます。

今回取り上げた『空軍力による勝利』の日本語字幕版DVDは発売されていませんが、オリジナル版はネットを通せば入手可能。
このアニメ、短編映画ですからそんなに時間もかかりません。
パブリックドメインのためフリーで観ることができますよ。
http://archive.org/details/VictoryThroughAirPower

ではまた、次回10月20日ごろをお楽しみに。

担当HRT

bannerT_machiyama1