‘ヒカルの囲碁入門・問題集’ カテゴリーのアーカイブ

4/5『ヒカルの囲碁入門・問題集』が発売になります!

2013年4月4日

NHKや囲碁将棋チャンネルなどのテレビ出演でもおなじみの石倉昇九段による[ヒカルの囲碁入門]シリーズ第3弾『ヒカルの囲碁入門・問題集』が、明日発売になります。

囲碁指導では第一人者の石倉先生とヒカルと佐為のコラボがまた実現しました!

ヒカル問


前2作は、囲碁の基本やルール、定石などの解説が中心でしたが、今回はずばり問題集です。問題のレベルは10級から3段までと幅広いですが、解説が充実しているので、初心者から上級者まで楽しめる内容になっています。私も制作過程で何度か読みましたが、もともと15級くらいだった棋力が2級くらいにはなったかと思います。とにかく、問題を解いているうちに囲碁が楽しくなり、実力もアップするという一冊です。

石倉先生の大きな方針として、「囲碁用語」をあまり使わない、というものがありますが、挿入されているキャラクター・イラストのすばらしさも相まって、いわゆる普通の「囲碁本」とは違う「入りやすい」本ができあがりました。

囲碁好きのみなさん、囲碁をこれからやってみようと思っているみなさん、ぜひ手に取ってみてください。囲碁好きの方へのプレゼントとしても最適です!

担当NBO


[ヒカルの囲碁入門]シリーズ

『ヒカルの囲碁入門』
『ヒカルの囲碁入門・実戦編』
『ヒカルの囲碁入門・問題集』 4月5日発売!

hikaru03