
カスハラの犯罪心理学
¥890(本体)+税
発売日:2023年06月07日
あの客は、なぜキレるのか?
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とは、従業員への悪質なクレームや物理的・精神的な嫌がらせ全般を指す。
“店員にキレる客”を誰しも見たことがあるように、カスハラは日本で大量発生している。さらに、コロナ禍によって拍車がかかり、被害は拡大している。
2022年2月には、厚生労働省から「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」が発表された。現代日本において、カスハラは大きな社会問題と化しているのだ。
本書では、犯罪心理学者として長年カスハラにかかわってきた元「科捜研の男」桐生正幸が、豊富な調査実績を基にカスハラを生む心理と社会構造を暴き出す。
接客応対者向けのカスハラ対策マニュアルも掲載。
商品情報
書名(カナ) | カスハラノハンザイシンリガク |
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判型 | 新書判 |
ページ数 | 224ページ |
ジャンル | 社会 |
ISBN | 978-4-7976-8123-9 |
Cコード | 0236 |
著者略歴

山形県生まれ。東洋大学社会学部長、社会心理学科教授。日本犯罪心理学会常任理事。日本心理学会代議員。日本カスタマーハラスメント対応協会理事。文教大学人間科学部人間科学科心理学専修。博士(学術)。
山形県警察の科学捜査研究所(科捜研)で犯罪者プロファイリングに携わる。その後、関西国際大学教授、同大防犯・防災研究所長を経て、現職。
著書に『悪いヤツらは何を考えているのか ゼロからわかる犯罪心理学入門』(SBビジュアル新書)など。
目次
序章 衝撃の実態
第一章 キレる〝お客様〟たち
第二章 カスハラの心理構造
第三章 〝お客様〟の正体
第四章 カスハラ対策の最前線
第五章 カスハラ防止法案という希望
終章 カスハラのない国へ
お知らせ
- 『カスハラの犯罪心理学』メディア掲載情報 2024年02月01日
- 『カスハラの犯罪心理学』電車広告を掲出しました。 2023年06月01日