‘今を生きる’ カテゴリーのアーカイブ

読売新聞にヨーコさんと杏さんの対談が掲載されました!

2014年2月7日

本日(2/7)の読売新聞の文化面で、オノ・ヨーコさんと杏さんの対談が掲載されました。

2.7yomiuri

この対談のテーマは、ずばり、ヨーコさんの著作『今を生きる』
担当編集者である私も取材に立ち会わせていただきました。

対談は、昨年の12月8日に行われました。

この日はジョンの命日ですが、前日の夜には「ジョン・レノンスーパー・ライヴ」があり、ヨーコさんはものすごい迫力のステージを見せています。
(もちろん私も武道館で見てましたよ!)

そして対談の日の夕方にも、ヨーコさんはジョン・レノンの記念イベントに出演する予定でした。

杏さんはNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の撮影で、大阪に滞在していたのですが、この対談だけのために(!)日帰りで上京してくれました。

つまりお二人の、超多忙なスケジュールをぬっての対談実現だったのです。

先に部屋に入ったのは杏さんですが、ヨーコさんを待っている間、少し緊張気味でした。

もちろん、私を含めた周囲のスタッフも「世界のヨーコさん」の登場を間近にしてちょっと緊張しています。

そして、ついにヨーコさん登場。

ヨーコさんと杏さんのケミストリーは抜群で、一瞬にして取材の場所は和やかな雰囲気につつまれました。

そして二人の対談が始まりました・・・・・・。

詳しい内容は、読売新聞の紙面とYOMIURI ONLINEの大手小町(全3回)でも読むことができます。

ぜひごらんになってください。

担当NBO

ヨーコ_カバー_入稿

オノ・ヨーコ著『今を生きる』見本ができました!

2014年1月29日

今を生きる
『今を生きる』見本できました!


あのオノ・ヨーコさんの5年ぶりの著書が2月5日(水)に発売されます。


これまで半世紀以上の活動期間において、何冊もの著作があるヨーコさんですが、今回はツイッターにおいて行われたファンとのQ&Aを100個収録した内容です。


テーマは、「幸せとは何か?」というような根源的なものから、「愛について」「死について」など、読者からの具体的な質問にヨーコさんが丁寧に答えていきます。

前衛芸術家として常に先頭に立って作品を世に問うてきたヨーコさんにしか書けない「芸術論」も必読です。

個人的には、「ジョン・レノン」について書かれた章は、何度読んでも思わず涙腺が緩んでしまいます。

もちろんツイッターという文字の制約はありますが、だからこそ簡潔に、可能な限りの誠意をこめてヨーコさんが答えた「100言」には、心を深く揺さぶられます。

1950年代から、女性として、日本人として世界を股にかけて活躍してきたヨーコさんならではの励ましの言葉を満載した1冊です。

発売まであと1週間をきりました。
期待してお待ちください!

担当NBO

☆『今を生きる』書籍情報