‘あと1%だけ、やってみよう’ カテゴリーのアーカイブ

「ななつ星」ができるまでの裏話も満載でした! 〜水戸岡鋭治さんトークイベント〜

2014年3月28日

2014年3月27日、ジュンク堂書店 池袋本店に工業デザイナー・水戸岡鋭治さんをお招きして、JUNKトークセッション《「ななつ星 in 九州」のデザイナーが「仕事」を語る ─あと1%だけ、やってみよう─》が開催されました。

ph10

『あと1%だけ、やってみよう 〜私の仕事哲学』の著者・水戸岡さんが、「ななつ星」製造の裏話を交えながら、ご自身の仕事に対する考え方について語ってくださいました。

聞き手は、ノンフィクション作家の一志治夫さん。
「ななつ星」の製造過程から取材を続けている一志さんからの質問を受けて、ななつ星誕生秘話もたっぷり聞かせていただきました!

ato1%_obi ☞ウェブ立ち読み公開中!!
(さらに…)

3/27(木)ジュンク堂書店 池袋本店にて水戸岡鋭治さんのトーク&サイン会を開催します!

2014年2月24日

九州一周の豪華クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」のデザイナー・水戸岡鋭治さんのトークショーを開催いたします。

2013年11月に刊行された『あと1%だけ、やってみよう 〜私の仕事哲学〜』では、「ななつ星」の製作過程の苦労話や裏話などを通じて、水戸岡さんの発想法、仕事への思い、考え方などが語られています。

「仕事とは相手と感動を共有すること」「フェアプレイを常に心がける」「パン仕事、花仕事」「一企業がただ儲かるだけのデザインはしたくない」……など、まっすぐで、シンプルで、ユニークな言葉に元気づけられます。

トークでは、そんな水戸岡さんの発想の秘訣、仕事哲学をたっぷりとお話しいただきます。

聞き手は、ノンフィクション作家の一志治夫さんです。

新社会人や新しい生活をスタートさせる方々にも、刺激たっぷりのお話です。

お申し込みはお早めにお願いします!


〜水戸岡鋭治さんトーク&サイン会〜

【開催日時】2014年3月27日(木)19:30〜

【会場】ジュンク堂書店 池袋本店 4F喫茶コーナー

※詳細・お申込はジュンク堂書店HPをご確認ください。


皆さまのご来場をお待ちしております。

広報K

ato1%_obi

2/9(日)水戸岡鋭治さんが、ラジオに出演されます!

2014年2月4日

『あと1%だけ、やってみよう』の著者、水戸岡鋭治さんが、文化放送のラジオ番組「浜美枝のいつかあなたと」(日曜10:30-11:00)に出演されて、「ななつ星」について語りますkaraoke.gif

10月の運行開始より大人気のJR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星」

そのデザインを担当した水戸岡鋭治さんが、その著書『あと1%だけ、やってみよう』の内容に沿って、ななつ星ができるまで、旅の魅力について、ご自身の仕事に対する思いから、これからの日本の若い方々へのメッセージなど、ホスト役の女優・浜美枝さんと、たっぷりとお話されます。

先日、収録の模様を見学に行ってまいりました。
興味深いお話が満載で、横で聞いていても、感激するくらいでしたよ!

番組収録におじゃましました。 左から水戸岡さん、寺島尚正アナウンサー、浜美枝さん。

番組収録におじゃましました。
左から水戸岡さん、寺島尚正アナウンサー、浜美枝さん。



放送は、2月9日(日)午前10時30分~11時

水戸岡さんは、ゲストコーナー「浜さん家のリビングルーム」に登場されます。
ぜひ、チェックしてみてください!

TKD48

「浜美枝のいつかあなたと」
http://www.joqr.co.jp/blog/hama/

ato1%_obi

『あと1%だけ、やってみよう』(水戸岡鋭治・著)が発売になります!

2013年11月25日

明日11/26(火)に水戸岡鋭治さん著『あと1%だけ、やってみよう』が発売になります!

あと1%


10月15日に運行を開始した日本初の豪華クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」は、既に来年まで予約で満席の状態です。

この「ななつ星」を始め、九州新幹線や特急列車、観光列車など、カッコイイ電車をデザインしているのが、水戸岡鋭治さんです。

列車のみならず、駅舎、建築物、お店のコンセプト、最近では街づくりまで、その仕事範囲は幅広く、水戸岡さんのデザインにより、乗客が3割増えた、廃線間際のローカル線が息を吹き返した……などという例は数多くあります。

そんな水戸岡さんが、ご自身の仕事に対する考え方を語ったのが、本書『あと1%だけ、やってみよう』です。

(さらに…)