‘賢治から、あなたへ’ カテゴリーのアーカイブ

『賢治から、あなたへ』PV完成!

2013年3月19日

3/17日経新聞

3/17日経新聞

こんにちは。

先日放送されたBS朝日の『エコの作法』の<宮沢賢治と東北(前後編)>を見て、宮沢賢治のひたむきさと、東北の自然や伝統工芸の美しさに、改めて、深く深く感動しました。

宮沢賢治作品の英語翻訳にも数多く携わる、ロジャー・パルバースさんの最新刊『賢治から、あなたへ』が、3/17(日)の日経新聞・読書欄でも紹介されました。

本書については先日、担当IKMが気合いの入ったPVを作りましたので、よかったら視聴してみてください!

広報K


3月9日(土)ロジャー・パルバースさんがインターFM「ROUTE761」に出演!

2013年3月7日

小社新刊の話題書、『賢治から、あなたへ』への著者、ロジャー・パルバースさんが、来る3月9日(土)、インターFMの番組に生出演することが決まりました!

番組名は「ROUTE761」
自由に生きるボヘミアンな人物が登場し、旅の想い出、ライフスタイル、人生観を語るという内容です。

まさに、「さまよえる自由人」を自認するロジャー・パルバースさんならではのこの番組。自らの半生を語りながら、「世界的天才」と畏敬してやまない宮沢賢治と、本書の内容やエピソードについて、熱~~く語ります(のはずです)!

パルバース・ファン、賢治ファンのかたは必聴!
ぜひご期待ください。

担当IKM

kenjikaraanatae
───────────────────
<放送日時>
3月9日(土)PM12時30分~PM13時
●インターFM(76.1MHz)「ROUTE761」

http://www.interfm.co.jp/r761/
───────────────────

3/8(金)BS朝日『エコの作法』(「宮沢賢治と東北×つながる」)にロジャー・パルバース氏が出演!!

2013年3月6日

『賢治から、あなたへ』の著者、ロジャー・パルバース氏が、来る3月8日(金)(夜10時~10時54分)放映の、BS朝日の番組『エコの作法』に出演されます!!

今回の番組のテーマは、「宮沢賢治と東北 × つながる(前編)」

東日本大震災を契機に改めて脚光を浴び、世界へ広がり続ける宮沢賢治の存在。東北の豊かな自然と向き合い、本当の幸せの意味を問い続けた賢治の世界である生地・花巻を訪ね、作品世界を読み解きながら、21世紀へのメッセージを探る、というものです。

な、なんと、『賢治から、あなたへ』へのテーマそのものではありませんか!
そうなれば、ナビゲーター役はパルバース氏以外には考えられませんね。

まだ詳細は不明ですが、どうやら3月15日(金)には、この後編が放映されるようです。しかも、2週合わせて、放映時間は約2時間という大型企画。

賢治ファン、パルバース・ファンは、絶対見逃すべきではありません!
本書とあわせて、ご覧になれば、きっと賢治への理解がいっそう深まることと信じます。
どうかお楽しみに!!

担当IKM


パルバース──────────────────────
<番組情報>
3月8日(金)夜10時~10時54分
●BS朝日「エコの作法」
http://www.bs-asahi.co.jp/sahou/
http://www.facebook.com/ecosahou

今回のテーマ「宮沢賢治と東北×つながる(前編)」
番組ナビゲーター:ロジャー・パルバース
──────────────────────

2月26日(火)『賢治から、あなたへ』(ロジャー・パルバース著)が発売になります!

2013年2月19日

2月26日(火)に、『賢治から、あなたへ 〜世界のすべてはつながっている』(ロジャー・パルバース著)が発売になります!

kenji
小社刊の前著『もし、日本という国がなかったら』でもくわしく書かれているように、初めて日本の土を踏んで以来40年以上にわたり、あらゆる日本文学を読んできたロジャー・パルバースさんですが、そのなかで最も尊敬し、愛し続けておられるのが、東北の生んだ世界的天才、宮沢賢治です。

それは、世界中のどの作家ともちがう視点から、その研ぎ澄まされた文章や作品のなかに、「“わたし”とは何か?」そして、「この世界に生きるあらゆる人間が幸せに生きていくためには、いったい何が必要なのか」という問いと、それに対するとても重要な答えがふくまれているからだ、とパルバースさんはいいます。

パルバースさんが何度も何度も賢治の作品を読み返して見つけたその問いに対する賢治の答えとは、要約すると、以下のようなものです。

「わたし」とは「あなた」でもある。
言いかえれば、「あなた」は「わたし」でもある。
つまり、「わたし」は、この世界のすべての「あなた」=「すべての人間」とつながっている。

しかし、賢治の偉大さはここでは終わらないことです。
(さらに…)