‘宗教はなぜ必要なのか’ カテゴリーのアーカイブ

『宗教はなぜ必要なのか』著者・島田裕巳さん出演ラジオ番組がネット配信されています!

2013年3月22日

<知のトレッキング叢書>『宗教はなぜ必要なのか』について、著者の島田裕巳さんがラジオ番組に出演され、インタビューを受けました。
そのときの模様がインターネット配信されています。

本書の内容をベースに、私たちと宗教の関係、宗教を巡る現状などわかりやすくお話されていますので、ぜひ聴いてみてください。

また、弊社“ウェブ立ち読み”では本書の一部をお読みいただけますので、こちらもあわせてご利用ください。

担当(ま)

shukyo帯
■NHK「ラジオあさいちばん」
著者に聞きたい本のツボ(1/27放送)

http://www.nhk.or.jp/r-asa/book.html

■JFN「ラジオ版学問ノススメ」(3/17放送)
http://www.jfn.co.jp/susume/

☆知のトレッキング叢書

1/16(水)『宗教はなぜ必要なのか』刊行記念 島田裕巳さんトーク&サイン会のお知らせ

2012年12月21日

知のトレッキング叢書(略して知トレ)『宗教はなぜ必要なのか』刊行を記念して、著者・島田裕巳さんのトーク&サイン会を開催いたします!

世界の多くの人たちが、人間が生活していくうえで「宗教」は必要なものだと考えています。その根源的な理由や、今の私たちにも宗教が必要かどうかなど、島田さんに語っていただきます。


〜島田さんトーク&サイン会〜

【開催日時】2013年1月16日(水)18:30〜20:00(開場 18:00)

【開催場所】東京堂書店 神田神保町店6F 東京堂ホール

【参加方法】参加費800円(ドリンク付き 要予約)


*詳細は下記東京堂書店ホームページをご確認ください。

http://www.tokyodoshoten.co.jp/blog/?p=4265


皆さまのご来場をお待ちしております!

広報K


shukyo帯

知トレ最新刊『宗教はなぜ必要なのか』(島田裕巳著)本日発売です!

2012年12月14日

知のトレッキング叢書最新刊、『宗教はなぜ必要なのか』(島田裕巳・著)、本日発売になりました!

なぜ、世界の多くの人たちは、宗教を必要とするのでしょうか。
その理由を解説し、今の日本人にも宗教は必要かどうかを考えます。

“ウェブ立ち読み”で試し読みもできますので、ぜひご利用ください。

広報K


shukyo帯


◎ 好評発売中!! ◎
─ 知りたいことをわかりやすく!! ─
高校生から大人まで、
これから知の山脈を歩き始める人たちに向けた人気シリーズ
<知のトレッキング叢書>

知のトレッキング叢書『宗教はなぜ必要なのか』(島田裕巳・著)12月14日発売です!

2012年12月7日

12月14日(金)に、知のトレッキング叢書 『宗教はなぜ必要なのか』(島田裕巳・著)が発売になります!

宗教
「宗教なんて必要なのだろうか?」
って多くの日本人は感じていると思いますが、宗教学者の島田裕巳さんは、宗教が世界で必要とされてきた理由を5つの章に分けてわかりやすく解説してくれました。

それは、

・人は死ぬから宗教を求める

・宗教体験の魅力は大きい

・ご利益もなくてはいけない

・宗教がなければモラルもない

・神が究極の親であるならば

です。

このテーマは、宗教を考えるうえで根源的テーマですし、これから宗教を学ぼうという人にとっても、本書は絶好の入門書になると思います。

そして今の私たちにも宗教が必要かどうかを考えていきたいと思います。

担当:ま

<知のトレッキング叢書>