‘少年ジャンプ勝利学’ カテゴリーのアーカイブ

朝日新聞に『少年ジャンプ勝利学』

2012年6月27日

本日の朝日新聞・朝刊に弊社新刊『少年ジャンプ勝利学』の宣伝が載りました!
朝日新聞

また、コミック・ナタリーさんにも『少年ジャンプ勝利学』の紹介が載りました!

『少年ジャンプ勝利学』見本が出来ました!

2012年6月19日

今月26日に発売になる『少年ジャンプ勝利学』(門脇正法)の見本が無事、完成!

いよいよ書店さんで発売されるのを待つのみになりました!
表紙は「ONE PIECE」「トリコ」「BLEACH」「NARUTO」!
本書は弊社の定番企画『勝利学』シリーズのいわば特別編。

スラムダンク勝利学』『バクマン。勝利学』という従来のシリーズがいずれも個々のマンガ作品を題材にしているのに対して、本書は週刊少年ジャンプでヒットした、あるいはただいま大ヒット中のマンガ10作品を取り上げているのですが、実はこの10作品はどれもも日本のトップ・アスリートたちが愛読し、しかも自分の競技者人生に役立てているという名作ばかりなのです!

といっても、ここで取り合げられている作品のラインナップは一筋縄ではありません。

スポーツや冒険、あるいは戦いをテーマにしている『ONE PIECE』や『スラムダンク』『ドラゴンボール』が出てくるのは不思議ではないでしょうが、スポーツとは直接関係なさそうな『こち亀』や『トリコ』『SKET DANCE』などを「私の大好きなマンガ」としてスポーツ選手たちが熱く語っているって、ちょっとびっくりしませんか?

気分転換にギャグマンガを読んでいます、というのではなくて、「この作品があるから、頑張れたんです」っていうのだから、ちょっと不思議ですよね。

でも、本書の著者である門脇さんが各競技のトップアスリートたちに直撃インタビューをしているのを読み進んでいくと、その謎が解けてきます。

そう少年ジャンプのマンガはどれも友情・努力・勝利』の3原則を踏まえて作られていて、実はそれってスポーツでも、そして人生でも超重要な3原則だからなのです!

おっと、ついつい著者の門脇さんの熱気に感染して熱く語ってしまいました。

この続きはぜひ26日に発売になる本書でどうぞ!

現在発売中の週刊少年ジャンプ(7/2号)「ジャンスタ」でも紹介されています

現在発売中の週刊少年ジャンプ(7/2号)「ジャンスタ」でも紹介されています