‘宇宙はなぜこんなにうまくできているのか’ カテゴリーのアーカイブ

これも天文現象──「うるう秒」を知っていますか?

2012年2月28日

こんにちは。
村山斉・著『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』担当MTKWです。

明日2月29日は「うるう日」ですね。

地球の公転周期が365日と6時間弱なことから、4年に1度「うるう年」のときに1日追加されることは万人の知るところですが、今年は3年半ぶりに「うるう秒」が挿入されることは皆さんご存じでしたでしょうか。

今回のうるう秒の調整では2012年7月1日の午前8時59分59秒と、午前9時00分00秒のあいだに「8時59分60秒」が挿入されます。この日は1日が24時間と1秒になるんですね。

さて、うるう日は地球の公転が影響していると先ほど書きましたが、うるう秒は何による影響だと思いますか。

(さらに…)

2/4 村山斉先生講演会@紀伊國屋ホール イベントレポート

2012年2月9日

こんにちは。
村山斉著『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』担当のMTKWです。

2月4日(土)に、村山斉先生の講演会「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」が新宿・紀伊國屋ホールで行われました。

2.4-1

たくさんの方にお越しいただき、入場者数は300名を超え大盛況でした。

(さらに…)

村山斉講演会「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」まで、あと10日です!

2012年1月25日

こんにちは。
村山斉・著『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』担当MTKWです。

今日は2月4日(土)の講演会打ち合わせのため、新宿・紀伊國屋書店さんに伺いました。

玄関

当日の進行や人員の配置など、細かいところまで打ち合わせしてきました。

なんと、講演会の司会をわたくしが行うことになりました。
緊張しますね…sweat01.gif

終演後には、村山先生のサイン会も行われますので(当日会場にて、『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』をお買い上げのお客様、先着100名様に整理券をお配りします)、皆様お誘い合わせのうえ、ご来場いただきますようお待ち申し上げます。

(さらに…)

『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』見本が届きました!

2012年1月18日

こんにちは。

村山斉・著『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』の担当編集MTKWです。

たったいま、見本が届きました!

写真
(さらに…)

2012年は「天文現象の当たり年」!

2012年1月13日

こんにちは。
村山斉著『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』担当MTKWです。

今日は面白いものが売られているのを見つけましたicon_biggrin.gif

写真

日食を観察するための「日食メガネ」です。2012年は5月21日の金環日食のほかにも、6月6日に金星の太陽面通過(次回はなんと105年後!)があるなど、「天文現象の当たり年」だそうです。

(さらに…)

「知のトレッキング叢書」twitterを始めました!

2012年1月11日

当ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

村山斉・著『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』の担当編集MTKWです。

相変わらず寒い日が続きますので、風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいませ。

ところで、こう寒い日が続くと「なんで冬は寒く、夏は暑いのだろう」と疑問に思うことはありませんか?

(さらに…)

2/4(土)村山斉さん講演会「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」のご案内

2012年1月7日

東京大学数物連携宇宙研究機構(IPMU)機構長、カリフォルニア大学バークレー校物理学教授を併任する村山斉さんの講演会のお知らせです。

1/26(木)刊行予定の『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』発売を記念しまして、村山斉さんの講演会が紀伊國屋ホールで開催されます。

コペルニクス、ガリレオ、ケプラー、ニュートン、アインシュタイン、チャンドラセカール、パールマター……科学者たちは、どのようにして宇宙の仕組みを発見してきたのか。

地球と宇宙の関係から、暗黒物質や人間原理といった最先端の宇宙の話まで、今もっとも注目される理論物理学者の村山斉がおくる、世界一わかりやすい宇宙論講座です。

終演後にサイン会も開催されますので、みなさまふるってご参加ください!

担当MTKW


村山斉さん講演会

「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」



日時:2012年2月4日(土)19:00開演(18:30開場)

場所:新宿・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店・新宿本店4階)

料金:1,500円(全席指定・税込)

●チケット好評発売中
前売:キノチケットカウンター(紀伊國屋書店・新宿本店5階)
電話予約:紀伊國屋ホール(TEL:03-3354-0141)
※受付時間は、いずれも10:00〜18:30

★詳細URL http://www.kinokuniya.co.jp/label/20120106171106.html

[サイン会について]
当日会場にて、『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』をお買い上げのお客様、先着100名様に整理券をお配りいたします。

1/26刊 村山斉著『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』校了しました!

2012年1月6日

昨日当ブログでお知らせしました、「知のトレッキング叢書」公式ページをUPしました!

そして、第一弾となる村山斉さん『宇宙はなぜこんなにうまくできているのか』の校了作業が、本日、無事終了しましたsign01.gif
写真
(さらに…)