‘ふたりの幸せパスタ’ カテゴリーのアーカイブ

<クイズ3>カリフラワーの選び方は?

2011年2月7日

レシピ集『ふたりの幸せパスタ』担当Mです。

今年もよろしくお願いします!

では早速クイズmobaq.gifです。



【問題3】カリフラワーを選ぶとき、より甘みがあって美味しいのは?

A:茎が細いもの

B:茎が太いもの

(さらに…)

おせちもいいけど、パスタもね! オススメレシピをご紹介

2010年12月28日

おせちもいいけど、パスタもね!


ということで年末年始にぜひオススメしたい、野菜たっぷりなシンプルパスタをご紹介!


ブロッコリーを丸ごとパスタと一緒にゆでちゃうので、とっても簡単で、しかもほっくりとした絶妙の食感に仕上がります! ホント美味しいですgood.gif

restaurant.gif「ブロッコリーとアンチョビのスパゲッティ」


ph2

1 スパゲッティのゆであがり8分前にブロッコリーを丸ごと入れ、一緒にゆでる。

2 フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ、弱火にかける。香りが立ったらみじん切りのアンチョビとベーコン、水、ブイヨン、生クリームを加え、煮詰める。

3 2に柔らかめにゆであげたブロッコリーを加え、つぶしながら混ぜ合わせる。

4 そこにゆであがったスパゲッティ、バター、ペペロンチーノオイルを加えて手早く混ぜ合わせる。器に盛り、粉チーズをふりかけて完成!



<POINT>
○ブロッコリーは必ず丸ごとゆでること。
○カットしてからゆでると、水分が入りすぎて水っぽくなる原因に。丸ごと柔らかめにゆであげることで、ほどよく水分が入り、ほっくりとした食感に!

ph1

パスタの美味しいゆで方はこちら
・塩の量   http://www.shueisha-int.co.jp/blog/?p=3963
・塩の種類  http://www.shueisha-int.co.jp/blog/?p=4067


ふたりの幸せパスタ・34ページより】

<クイズ2>パスタを茹でるときは海塩? 岩塩?

2010年12月21日

レシピ集『ふたりの幸せパスタ』担当Mです。

前回につづき、クイズmobaq.gifです!


【問題2】パスタをゆでるとき、湯に加えるのに適した塩の種類は?


A:海塩

B:岩塩



(さらに…)

<クイズ1>パスタを茹でる時の塩の適量は?

2010年12月14日

『ふたりの幸せパスタ』担当Mです。

レシピ集『ふたりの幸せパスタ』から、クイズmobaq.gifを出題したいと思います!



【問題1】

パスタをゆでるとき、湯に加える塩の量は、2リットルにつき何グラムが適量?


A: 5グラム

B:10グラム

C:20グラム

(さらに…)

『ふたりの幸せパスタ』が発売になりました!

2010年11月29日

『ふたりの幸せパスタ』が、11月26日(金)に発売になりました!

TS382298

パスタって、カロリーが高そうとか、こってりしてる、といったイメージがあるかもしれませんが、この本のコンセプトは「野菜をたっぷり食べたい日のパスタ」

著者の桝谷シェフこだわりの、ヘルシーなオリジナルレシピrestaurant.gifが満載です!



たとえば、桝谷シェフが前日に食べ過ぎたときや、最近野菜が足りないと感じた時に実際に自分でも食べているという「青々したグリーンスパゲッティ」(14ページ)。

TS382306


これは、ゆでたパスタと野菜を、炒めたニンニクのみじん切りなどとからめるだけで出来上がるカンタンでヘルシーな一品。
(さらに…)

桝谷シェフのお店「オステリアルッカ」に行ってきました!

2010年11月22日

先日、『ふたりの幸せパスタ』(11月26日発売)の見本を届けるため、著者の桝谷さんがオーナーシェフをつとめている、広尾のイタリアン料理店「オステリアルッカ」に行って、ランチをいただいてきました!!

平日の午後1時過ぎにうかがったのですが、店内はお洒落な女性のお客さんたちでほぼ満席! 確実に入るためには、ランチでも予約したほうが安心かも。


数種類のメニューの中から、私は“アサリのアラビアータスパゲッティー”を選びました。

pasta1
pasta2 (さらに…)

レシピ集『ふたりの幸せパスタ』が発売になります!

2010年11月18日

野菜をたっぷりたべたい日の ふたりの幸せパスタ

の見本が出来上がってきました!

pasta


著者は広尾にある「オステリアルッカ」オーナーシェフの桝谷周一郎さん

桝谷シェフは、『タツヤ・カワゴエ』の川越達也さん、『なすび亭』の吉岡英尋さん、『賛否両論』笠原将弘さんとの4名でシェフズ・コラボレーション『CESSA』を結成して、テレビや雑誌などでも活躍中の、イタリア料理界きっての実力派料理人のひとり。

ちなみに『CESSA』という名前の由来は、“切磋琢磨”。
ジャンルを超えた新たな料理の創作や、食を通じた社会貢献など、さまざまな活動に挑んでいます。

桝谷シェフは、先日お笑いコンビ北陽の“アブちゃん”こと虻川美穂子さんと結婚したことでも話題になりました。

(さらに…)