‘アベノミクスによろしく’ カテゴリーのアーカイブ

『アベノミクスによろしく』明石順平さん×東京新聞・望月衣塑子記者 対談が全4回で公開中!

2018年4月19日

話題の新書『アベノミクスによろしく』著者・明石順平さんと、菅官房長官の記者会見での激しい追求が話題になった、東京新聞社会部記者・望月衣塑子さんとの対談が週プレNEWSで公開中!

全4回を、4/18より4日連続で公開予定です。
ぜひ読んでみてください。


第1回:弱体化する政権の命綱「アベノミクスの成果」も“都合のいいデータ”で作られた幻想だった!?(4/18更新)

第2回:若い世代が安倍政権を支持する“雇用改善”もアベノミクスとは無関係!? そもそも経済は「全然潤ってない」(4/19更新)

第3回・第4回もお楽しみに!!


※4/23追記

第3回:アベノミクスの罠…裁量労働制で経済成長はありえない! “壮大な嘘”に国民は「お別れ」を

第4回:日銀・黒田総裁の続投は誰も後釜に座りたくなかっただけ? “それでも絶望してはいけない”…アベノミクス、恐怖のワーストシナリオ

『アベノミクスによろしく』著者・明石順平さん、講演会のお知らせ

2017年11月27日

公式発表データをもとに、アベノミクスの欺瞞と大失敗を徹底検証し、話題沸騰の『アベノミクスによろしく』。その著者・明石順平さんの講演会が、12月2日(土)に中央大学駿河台記念館で行われます。
参加費は無料です。「世間的には評価されているらしいアベノミクスだが、生活が良くなっている実感がないのはなぜか?」「アベノミクスについて、本当のことが知りたい」と思っている方は、ぜひご参加ください。

●主催:ブラック企業被害対策弁護団
●日時:12月2日(土)15時~
●場所:中央大学駿河台記念館430会議室
●参加費:無料

詳しくは「ブラック企業被害対策弁護団」のHPをご参照ください。

明石順平・著『アベノミクスによろしく』重版決定!

2017年11月7日

10月6日発売のインターナショナル新書『アベノミクスによろしく』、お陰様で重版が決定しました。


IMG_3844

本書の発売直前の9月28日に衆議院が解散され、10月22日に総選挙が行われました。

予期せぬ解散・総選挙となりましたが、今回の選挙期間中、ピーター・バラカンさんをはじめネットで多くの方が「選挙前に必読!」と『アベノミクスによろしく』を紹介してくださいました。

「実質賃金は上がってないけれど、株高がつづいているのでアベノミクスは効果があったのでは」――著者の明石さんから送られてきた原稿を読む前は、担当編集であるわたしも、そう思っていました。

しかし、明石さんの原稿を読んでみると、アベノミクスにより、国内消費は「リーマンショック時を越える下落率」を記録。

しかもGDPかさ上げ疑惑まであることを知り、愕然としました。

本書では90近いグラフと表を使って、それらを具体的に説明しています。



「アベノミクスの失敗がよくわかった」(男性・57歳)、
「この本に出会えて嬉しいです。目の前の霞がはれました」(女性・69歳)
といった声も、たくさんお寄せいただいていております。



多くの方にご好評いただいている、明石順平・著『アベノミクスによろしく』をぜひお近くの書店さんにて手にとってみてください!

ウェブサイトでは、第一章を公開中です。



担当MTKW