‘日本人のおなまえっ!’ カテゴリーのアーカイブ

「さいとうさん」の「さい」の漢字は、何通りあると思いますか?

2018年3月8日

誰でも持っている名前、ふだん何気なく使っている自分の名前も他人の名前も、ちょっと考えると、いろいろ不思議な疑問が湧いてきます。

例えば、「鈴木さん」。日本で1、2を争うほど多い名字ですが、「鈴」の「木」って、どんな木なんでしょうか?

そもそも、どうして鈴木さんという名字は、こんなに多いのでしょうか?

例えば、東西南北がつく名前がありますが、北村さん、西村さんは多いけれど、南村さん、東村さんという名字はあまり聞かないのは、なぜなのでしょうか?

よくよく考えてみれば、謎がけっこうたくさんある日本人の人名について、さまざまな角度から探究していく番組が、NHK総合テレビ「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」です。

古舘伊知郎さんと赤木野々花アナウンサーのコンビで進行。レギュラー出演には、ハライチの澤部佑さん、女優の宮崎美子さん、名字評論家の森岡浩さんが登場し、毎回ゲストと一緒に、楽しくお名前を探究します。

この人気番組を、書籍にしました。

第1弾は、「鈴木さん」「東西南北がつく名前」、「さいとうさん」、「山田さん」、「不思議な読み方をする名字」、女性の名前につく「○子さん」の6つのテーマを収録しました。

例えば、「さいとうさん」の「さい」の漢字は、何通りあると思いますか? 斉藤、斎藤、齊籐、齋藤……なんと、80通り以上もあるそうです。テレビで照会された一覧表も、本書に掲載しています。

お役所に出す書類の氏名記入例に、「山田太郎」「山田花子」が多いのは、なぜか? という素朴な疑問から、全国の市町村に一斉調査。さすがはNHKというこの大調査の結果、意外な事実が明らかに……?

など、お名前に関して、これまで知らなかったさまざまなことを知ることができます。

番組を見ている方も、見ていない方も、読めばきっと誰かに話したくなるエピソードがたっぷりです。ぜひ、お楽しみください。


0314