‘ロックの英詞を読む─世界を変える歌’ カテゴリーのアーカイブ

「平和の祈りを込めて―ロックの英詞を聴く」ピーター・バラカンさんイベントのお知らせ

2016年8月2日

あれから71年目の夏に…

ピーター・バラカンさんイベントのお知らせです。

今度の土曜日(8月6日)午後3時から、渋谷にある HMV&BOOKSTOKYO(公園通りの一番下の角にあるビルの5階)で『ロックの英詞を読む?世界を変える歌』のDJトーク・ショウ+サイン会が行われます。


イベントのタイトルは、

「平和の祈りを込めて―ロックの英詞を聴く」


奇しくもこの日は、広島の平和記念日です。

原爆投下から71年が経ちましたが、世界ではいまだに戦争や諍いが絶えません。

『ロックの英詞を読む 世界を変える歌』では、反戦、そして平和を願う曲の歌詞が取り上げられていますが、当日はそんな歌を聴き(読み)ながら、平和の意味を考えてみるのもいいのではないでしょうか。

また、飛び入り(!)参加として、バラカンさんの監修で秋に行われるライヴ・イベント Live Magic に出演する Sara Rector さんが、本書で取り上げられたものから2曲ほど生ギターで披露してくれる予定です。楽しみです。


観覧はフリー。

同店舗での本の購入者には、バラカンさんがサインをしてくださいます。

皆さまのご来場、お待ちしています!

担当NBO


▽イベント詳細は HMV&BOOKSTOKYO のHPへ
http://www.hmv.co.jp/en/st/event/25178/


ロックの英詞を読む2_帯

ピーター・バラカンさん イベント情報です!

2016年6月2日


先日『ロックの英詞を読む―世界を変える歌』が発売になったピーター・バラカンさんのイベント情報をお知らせします。


明日6月3日(金)は、虎ノ門にある発明会館で、ジャーナリストの堀潤さんたちと『私たちの民主主義を語ろう』というトークイベントに出演します。

開会は18時半からです。詳しくは
https://www.facebook.com/events/113627375719721/
をご覧ください。

『ロックの英詞を読む―世界を変える歌』の即売会もあります。



また、6月10日(金)には、神田神保町の東京堂書店で「ロックの英詞を聴く」というトーク&DJイベントがあります。

予約が必要ですので、詳しくは東京堂書店HP
http://www.tokyodo-web.co.jp/blog/?p=11320
をご覧ください。

当日、同書店で『ロックの英詞を読む―世界を変える歌』を購入された方には、イベント終了後にサイン会を予定しています。

生のバラカンさんに会えるチャンスです!

ご来場お待ちしています。


担当NBO



ロックの英詞を読む2_帯

ピーター・バラカンさんトーク&DJショーにご来場ありがとうございました!

2016年5月27日

昨日行われたディスクユニオンお茶の水駅前店のピーター・バラカンさんによるトーク&DJショーは、大盛況のうちに終了しました。

会場には約150人の方が訪れ、「満員札止め」状態でした。


IMG_1395


午後7時から45分のトーク&DJショーを行ったあと、バラカンさんは、約120人分のサインを1時間15分くらいかけて丁寧に記しました。


IMG_1399


バラカンさん、ご来場のみなさん、ディスクユニオンのみなさん、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございます。

今回お忙しくて来られなかった人も大丈夫です。

これからもいろいろ、バラカンさんの(ミニサイン会付き)イベントが予定されておりますので、この場で随時告知していきます!

よろしくお願いします。

担当NBO


『ロックの英詞を読む 世界を変える歌』(ピーター・バラカン・著)
好評発売中!!
ロックの英詞を読む2_帯

『ロックの英詞を読む―世界を変える歌』発売&刊行記念イベントのお知らせ

2016年5月24日

5月26日(木)に発売される、ピーター・バラカンさんの新刊『ロックの英詞を読む─世界を変える歌』の見本が到着しました。


ロックの英詞


ロック・スタンダードの歌詞を取り上げてロング・セラーとなっている『ロックの英詞を読む』(2003年発行)の続編でもある本作のテーマは、ロック、ブルーズ、ソウルの「メッセージ・ソング」です。

バラカンさんは様々な社会問題に対するメッセージを秘めた22曲選び、英詞を新訳し、英語表現を詳しく解説しています。

また、曲の背景になった社会・政治状況についても、自らの経験を織り交ぜながら誠実に記しています。

本書には、「自然な英語表現」を使うためのヒント、そしてバラカンさんがこだわっている「英語の発音」へのアドバイスもたくさん盛り込まれています。

副題には「世界を変える歌」と付いていますが、読者のみなさんにはぜひ、これまで世界を変えてきた曲、これから変える可能性を秘めた曲を聴いて(読んで)「音楽の力」というものを感じてもらいたいと思います。


刊行記念イベントも開催します!

発売日の26日には、弊社からもほど近いディスクユニオン お茶の水駅前店で、ピーター・バラカンさんのトーク&DJショーが行われます。

▽詳細はディスクユニオンお茶の水駅前店ストアブログへ
http://blog-ocha-ekimae.diskunion.net/Entry/9973/

このお店で本書をご購入の方には、サイン会も予定しています。

お時間のある方はぜひ足を運んでいただければうれしいです。

担当NBO