‘夜中の電話’ カテゴリーのアーカイブ

『夜中の電話 父・井上ひさし 最後の言葉』が発売になりました。

2015年12月1日

『夜中の電話 父・井上ひさし 最後の言葉』が発売になりました。

この本がこうして世に出るまで、思い起こせば3年の月日を要しました。


「父が亡くなる前、夜中に電話がかかるようになって、その時書き留めた言葉が、今生きる支えになっているんです」

そう著者の麻矢さんから聞いたのは、今から3年前のことでした。

作家・井上ひさしが、最後に残した言葉がある!

それは衝撃と共に大変嬉しいことでした。


生涯、日本語を大切にした井上ひさしさんが命を削るようにして残した言葉は、必ずや今を生きるたくさんの人々の生きる指針になるに違いない。

だからこそ、娘の麻矢さんの文章でぜひ1冊にまとめたい・・・。

一人の編集者として、強くそう思いました。

タイトルは始めから決まっていました。

「夜中の電話」これしかない、と。


麻矢さんは、原稿依頼を快く引き受けてくれましたが、それから原稿とのたたかいが始まりました。

決してうまくいっていたとは言いがたい、ひと組の父娘。

それまでの気持ちをまずは全てはきだすことが必要だったのでしょう。

書き上がった最初の原稿は、なかなかに衝撃的な内容で、それなりにおもしろかったけれど、正直それと「井上ひさしの言葉」をつなぎ合わせることは不可能な気がしました。

こうして初原稿はしばらくの間、再考の時を待つこととなり──。
(さらに…)

『夜中の電話 父・井上ひさし 最後の言葉』刊行記念イベントのお知らせ

2015年11月25日

11月26日発売『夜中の電話 父・井上ひさし 最後の言葉』(井上麻矢・著)の刊行記念イベントを開催いたします。


*   *   *


『夜中の電話 父・井上ひさし最後の言葉』刊行記念

井上麻矢さん トーク&サイン会

日時:2015年12月10日(木)19:00〜(開場18:45)

会場:紀伊國屋書店 新宿本店 8階イベントスペース

↓詳細・お申し込みは紀伊國屋書店HPをご確認ください。
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20151121094404.html


井上麻矢ph 夜中の電話ケイ