‘宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる’ カテゴリーのアーカイブ

言葉のちから。

2014年12月5日

明日戦争がはじまる

クリックすると拡大されます



「明日戦争がはじまる」という詩をご存じですか。

今年の2月、宮尾節子さんという詩人がTwitterにアップするや、あっという間に数万を超えるリツィートをされた作品がそれです。

あなたもひょっとしたら、その詩を目にしたことがあるかもしれません。

担当者の私もネットでこの詩を知りました。

そして心が震えました。

といっても震えたのは感動したからではなく、この詩にあるような「にんげん」に私もなりつつあるのじゃないかと、震撼し、戦慄したのです。

宮尾さんの詩はけっして反戦の詩でもないし、反権力の詩でもないし、反体制の詩でもありません。

詩人のことばが突き刺すのは、私たちひとりひとりの心の中にある「何か」なのです。

その「何か」とは何でしょうか。

それは残念ながら、ここでは語ることはできません。

他の言葉では語れないから、「詩」という形式で宮尾さんは語っているのだと思うからです。

ですから、どうぞ書店で手にとってみてください。

もし見当たらなければ弊社のサイトから立ち読みデータがダウンロードできます

そして、「言葉のちから」をどうぞ感じてください。

願わくばみなさんの心にこの詩が届きますことを。


『宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる』

2014-11-27 16.29.41-1